• HOME>
  • 静学ブログ

静学ブログ

2010年09月21日
秋の全国交通安全運動

 9月21日、「秋の全国交通安全運動」(9月21日~30日)が始まるのに伴い、街頭広報のセレモニーがセントラルスクエア駐車場(駿河区南八幡)で行われました。

 セレモニーには、高校生自転車事故防止のための「マナーアップ180チャレンジ」を実施している学校も参加し、各校を代表して本校の白鳥生徒会長が、小嶋善吉静岡市長に「交通安全宣言」を力強く読み上げました。

Ceremony03_2 Ceremony06 Ceremony05

 

2010年09月13日
体験入学を開催しました

 Taiken01 9月11日の午前と午後、本校において第2回・第3回体験入学を開催しました。1000人を超えるたくさんの生徒、保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

 生徒会長の学校紹介と校長先生による「新!静学」の説明に続いて、部活紹介が行われました。


Taiken02_2 午前は、体操部のメンバーが難度の高い技を次々に成功させ、驚きの声が上がっていました。午後は、応援指導部と吹奏楽部が、静学の応援歌を披露し、会場を盛り上げていました。

 


 

Taiken03_5

 体験授業では、iPadを使った授業や高校の「教養科学科」に設置される専門科目の一つ「ロジカル・リーディング」など、好きな講座を選んでいただき、中学・高校の授業の雰囲気を味わってもらいました。


 

 「新!静学」に関するより詳細な情報および個別相談等は、「学校説明会」で説明させていただきますので、多数のご参加をお待ちしております。

2010年09月09日
カエルの解剖実験

Jikken02  9月9日、静岡学園中学校では、中学1年生・3年生が理科の授業で、カエルの解剖実験を行いました。

 生き物と触れ合う機会が減っている中、人間と近い内臓の構造を持つといわれるカエルを使った実験を通して、体のつくりを知るだけでなく、生命を尊重する心を養うことを目的にしています。

 


Jikken01  解剖実験は初めての生徒が多く、最初は戸惑っていましたが、途中からは頭を寄せ合い、互いに協力しながら真剣な表情で解剖を行っていました。

2010年09月09日
「新!静学」看板設置

 JR東海道本線の静岡駅に「新!静学」の看板が登場!

Img_5249

 上りホーム(富士方面)から改札口へと向かう階段(後方階段)に設置されています。

 静岡駅は1日約12万人が乗降するということですので、少しでも多くの人に「新!静学」のことを知っていただけたらと思います。

 通学・通期、おでかけの際にぜひご覧になってみてください。

2010年09月01日
防災訓練

いよいよ2学期が始まりました。

「防災の日」でもある今日、新学期最初の行事は、
全校生徒参加の「防災訓練」です。


9時30分、訓練地震が発生すると、生徒たちは机の下に

素早く身を隠した後、猛暑の中、整然と校庭に移動しました。


Bousai_4


始業式の後、中学校と高校の1年生は、4つの班に分かれて、
消火訓練を行いました。

最初は消火器の扱いに戸惑う姿もありましたが、
先生の指導を受け、火元に向けて正確に消火剤を噴射し、
消火作業を行っていました。


Shouka


何事も日ごろからの備えが大切ですね。


Scroll up