• HOME>
  • 静学ブログ

静学ブログ

2014年11月26日
フラワーアレンジメント「キャンディアレンジ」参加者募集 ※締め切りました
 12月24日(水)、SGTフラワーアレンジメント講座を開講します。

 講師は、静岡学園の近くにある村松園芸のフラワーデザイナー村松文彦先生です。「花を通じて世界をつなぐ」夢をめざして、世界中で活躍されています。

 今回はクリスマスから新年のお飾りにピッタリのとても可愛らしいアレンジです。淡いピンク・白・パープルの花とフルーツも使った作品にチャレンジします。

 この講座は保護者の皆様にも開放いたします。申込用紙をダウンロードして、12月16日(火)までにお申し込みください。ダウンロードできない場合には、学び支援課の坂本まで申込用紙を取りにきてください。参加登録が済み次第、集金の案内をいたします。

▼実施概要(ダウンロード
日時:12月24 日(水)1 3:00~
場所:教育棟3階 物理・化学実験室
対象:生徒、保護者の希望者
定員:20名 ※定員に達したため締め切りました
費用:1 作品2,000円 ※受付後に集金
締切:12月16日(火)
2014年11月25日
【将棋】静岡県高校将棋新人戦県大会 個人の部 準優勝
 11月23日(日)、第25回県高校将棋新人戦県大会が行われ、個人の部に出場した土切勝滋くん(教養科学科1年)が準優勝しました。

 これにより、土切くんは夏の全国高校将棋選手権に続き、全国大会に出場することになりました。
2014年11月21日
【Vol.14】新!静学からの挑戦状(解答)
(解答例)
 「豊かさ」と言っても「経済的な豊かさ」、「物の豊かさ」、「知識の豊かさ」、そして「心の豊かさ」、あるいは「感性の豊かさ」などもあるでしょう。「本当の豊かさ」とはどんなことを言うのか、というのが最終回の問題ですが、皆さんは、その前に「豊かさ」とは何か、どの様な状態のことをいうのだろうか考えたでしょう。辞書で調べると「必要なものが十分満たされた上に、まだゆとりが見られる様子」(三省堂国語辞典)とありました。

 私の出題の意図は、もちろん「自分の幸せな人生にとって・・・」「本当の豊かさ」とは何かを考えてほしいということにありました。

 私が考える「本当の豊かさ」とは「他の人のことを思いやること」「与えること」「助け合うこと」、それができることではないかと思うのです。人間は「自己中心」です。どんなに立派な人間であっても「エゴイズム」=「自分さえ良ければよい」という考えに陥りやすいのです。「向こう三軒両隣」とはご近所のつきあいを大切にすること、互いに助け合うことの大切さを教えています。皆さんに私の大好きないくつかの言葉を紹介しましょう。

①主よ、慰められるよりも慰め、理解されるよりも理解し、愛されるよりも愛することを求めさせてください。(アッシジの聖フランシスコの祈り)

②人生で最後に残るのは、集めたものではなく、与えたものである。(ジェラルド・シャンドリー)

③肝(ちむ)ぐりさ(沖縄の方言)・・・「人の痛み悲しみに同情するのではなく、その悲しみや痛みを自分のこととして共に負う」という意味

④東に病気のこどもあれば 行って看病してやり 西につかれた母あれば 行ってその稲の束を負い・・・(宮沢賢治 雨にも負けず)

 私はこのようなことが実行できる人は本当に豊かな人だなと思うのです。与えること、愛すること、人の苦しみを負うこと、によって自分が豊になり幸せを感ずるのです。「私はそういうものになりたい」と思います。

 これで今年度の「新!静学からの挑戦状」も終わりです。少し寂しい思いもしますが、皆さん、楽しいお正月を迎え、また本校受験のために頑張ってください。

 Merry Christmas and Happy new year!
2014年11月21日
【サッカー】全国高校サッカー選手権 組み合わせ決定
 11月17日(月)、第93回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が東京都内で行われ、対戦相手が決定しました。(対戦表 ※外部リンク)

 本校は、2回戦から登場し、1月2日(金)に佐賀代表の佐賀東高校と対戦することになりました。

 全国大会でもたくさんのご声援よろしくお願いいたします。

▼2回戦
日時:1月2日(金)14時10分キックオフ
場所:相模原ギオンスタジアム(神奈川県相模原市南区下溝4169)

2014年11月21日
【中学】出願関連書類
 中学入試の願書受付が、12月11日(木)から始まります。

 出願にあたり、必要書類を下記からダウンロードしてご利用ください。

調査書(  Word版 ・  記入例 Word版 )

▼出願期間
前期:平成26年12月11日(木)~12月24日(水)
後期:平成26年12月11日(木)~12月24日(水)、平成27年 1月 6日(火)~ 1月21日(水)

2014年11月20日
【高校】出願関連書類
 高校入試の願書受付が、平成27年1月29日(木)から始まります。

 出願にあたり、必要書類を下記からダウンロードしてご利用ください。

▼出願関連書類
・調査書(  Word版 )
・志願者名簿( Excel版 )

▼出願期間
平成27年1月29日(木)~1月30日(金)
2014年11月17日
【高校】高校説明会のお知らせ
 10月18日(土)と11月22日(土)の両日、静岡学園高等学校の学校説明会を開催いたします。

 教育理念・内容および平成27年度入試要項の説明に加え、校舎見学等も予定しております。また、個別相談もありますので、ご不明・ご心配な点についてお気軽にご相談ください。

▼生徒がSGTで作成した説明会案内チラシ
SGTチラシ-1SGTチラシ-2SGTチラシ-3SGTチラシ-4SGTチラシ-5

▼日程(10月18日・11月22日共通)
09:30 受付
10:00 説明会開始
11:00 個別相談、校舎見学、部活動見学

▼場所
静岡学園中学校・高等学校
〒420-0833 静岡市葵区東鷹匠町25

▼交通
・JR「静岡駅」下車徒歩20分
・しずてつジャストライン「横内町静岡鉄道入口」バス停下車徒歩4分
・静岡鉄道「音羽町駅」下車徒歩8分
※駐車場の用意がありませんので、公共交通機関をご利用の上ご来訪ください。
※台風18号の影響で、JR東海道本線の由比駅~興津駅間が不通になっており、由比以東からお越しの方にはご不便をおかけします。
上記の通り駐車場はありませんが、お車でお越しの際は周辺の駐車場をご利用ください。

静岡学園周辺駐車場
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zaPy3tGiz7FY.kTSojTI5xjM4
※営業状況、駐車料金の詳細は現地でご確認ください。


<高校サッカー部見学希望の方>
谷田グラウンドへのアクセス方法
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zaPy3tGiz7FY.kZednhUEPGco
※静岡市クレー射撃場(静岡市駿河区谷田1184)を目印にしてください。
※お車の場合、路上駐車せず、サッカー部関係者に駐車場をご確認ください。
2014年11月15日
【サッカー部】選手権静岡県大会 4年ぶり11回目優勝
 11月15日(土)、高校サッカー選手権 静岡県大会決勝トーナメントの決勝がエコパスタジアムで行われ、藤枝東を1-0で破り、4年ぶり11回目の優勝となりました。

 12月30日に開幕する第93回全国高校サッカー選手権大会に静岡県代表として出場することになりました。11月17日(月)に全国大会の抽選が行われ、対戦校が決定します。

 全国大会でもご声援よろしくお願いいたします。

IMG_9501~1IMG_9527
IMG_8618IMG_9699

2014年11月12日
【中学】入試説明会のお知らせ
 11月15日(土)、いよいよ中学入試に向けて最後となる「入試説明会」を開催いたします。

 入試説明会では、国語と算数の教科担当者から、入試の傾向と対策、本番入試までの勉強方法等について、過去問や解説プリントを使いながら解説いたします。

 また、参加者の方には、過去3年分の入試問題を配布させていただきます。

 対象は児童・保護者になりますので、親子ご一緒でも、児童だけ・保護者だけでも参加可能です。


▼開催概要
日時:平成26年11月15日(土)13時30分~ ※15時ごろ終了予定
場所:静岡学園中学校 視聴覚室
    ※視聴覚室が満席の場合は、第2会場にご案内いたします。説明内容は同じです。
内容:国語・算数の傾向と対策
交通:
・JR「静岡駅」下車徒歩20分
・しずてつジャストライン「横内町静岡鉄道入口」バス停下車徒歩4分
・静岡鉄道「音羽町駅」下車徒歩8分
※駐車場の用意がありませんので、公共交通機関をご利用の上ご来訪ください。


上記の通り駐車場はありませんが、お車でお越しの際は周辺の駐車場をご利用ください。

静岡学園周辺駐車場
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zaPy3tGiz7FY.kTSojTI5xjM4
※営業状況、駐車料金の詳細は現地でご確認ください。
2014年11月10日
【Vol.14】新!静学からの挑戦状
  皆さんお元気ですか。あっという間に今年も2ヶ月を切ってしまいました。私と君たちが続けてきた「新!静学からの挑戦状」も今回が最終回です。ぜひ多くの皆さんに挑戦して欲しいと思います。では問題を出しましょう。

【問題】
 「豊かさ」ということを今回のテーマにします。

 あなたは豊かですか?日本は豊かですか?お金ということを考えると、現代は「貧富の差」、よく格差と言われますが、その格差が日本でも世界でも広がっているという事実がありますね。でも、「お金があるから自分は幸せ」と言えるかと考えれば、「お金があっても不幸せ」という人もいれば、「お金がなくても幸せ」という人もいますね。豊かであることは幸せなことだと思うのですが?

 さあ、皆さん考えてください。「本当の豊かさ」 とは、どんなことを言うのでしょうか。あなたの考えを600字以内で述べてください。

    さあ、皆さん、これで最後です。皆さん自身の考えを私に答えてください。お待ちしています。


下記の方法でお送りください。※氏名、住所、電話番号も記載してください。

①FAX(054-200-0195)

②メール(info@shizugaku.ed.jp

③郵送(〒420-0833 静岡市葵区東鷹匠町25 静岡学園中学校・高等学校)
Scroll up