• HOME>

静学ブログ

2016年06月28日
第13回私立中学校フェア
7月3日(日)グランシップで行われる第13回私立中学校フェアに本校も参加します。
是非ご参加ください。

日時:平成28年7月3日 10:30~15:30
会場:グランシップ6階 展示ギャラリー・交流ホール

中学フェア

2016年06月27日
中学3年生沖縄修学旅行4日目
修学旅行4日目最終日。今日も沖縄は快晴の天気です。朝食後、興津の清見寺に葬られた具志頭王子ゆかりの浦添王家の霊廟、ようどれ及びグスクと資料館をボランティアガイドの安次富勇さんと粟森弘政さんのご案内のもとクラスごと見学しました。浦添は中部の激戦地であり、ようどれも戦時中破壊され、戦後復元されたことや多くの一般市民がグスクの近くの御嶽で亡くなったことをお聞きしました。続いてバスで移動し、住宅地の中にある嘉数公園を訪れました。ここも戦時中の激戦地で京都出身の部隊や朝鮮半島から来られた方が亡くなったことから多くの慰霊碑やトーチカがあることをバスガイドからお話いただきました。また展望台に登り、普天間基地を眺めるとともにオスプレイの姿を近くに眺めることが出来ました。最期にシールズの大学生小波津さんから基地が直面している沖縄の現在と戦時法制についてのお話を聞き、平和についての尊さについて学びました。この後、那覇空港に向い、静岡空港に向け出発し生徒72名無事に帰着の途に着きました。

17ようどれ18

1920

2016年06月27日
中学3年生沖縄修学旅行3日目
修学旅行3日目。快晴の天気の中、泊港から高速船で渡嘉敷島へと向かいます。青く透き通るような海と珊瑚の白い海岸が印象的でした。生徒たちは3グループに分かれ、午前中にシュノーケリング、海遊びを楽しむ班と島の悲しい歴史、戦時中に起こった集団死や赤松隊長が隠れていた避難壕について学ぶ班に分かれ、バスに分乗し行動しました。一方、ビーチコーミングを行うグループは、グラスボートで海の中を眺めたり、ビーチコーミングで使う貝を拾いにいったりして、午後はフォトフレーム作りを楽しみました。帰りは、フェリーで泊港に戻り、夕食は、ステーキハウス、キャプテンズ・インで鉄板焼きステーキを食べました。塩や胡椒の入った筒状の容器をくるくる回しながら華麗なナイフとフォークさばきで調理していくさまはまるで料理ショーのようでした。明日は、いよいよ最終日。具志頭王子ゆかりの浦添ようどれと普天間基地を望む嘉数公園に向かいます。

14渡嘉敷島15フォトフレーム

16キャプテンズイン
2016年06月24日
学校法人新静岡学園 理事長、評議員会正副議長、顧問等 選任のお知らせ
理事長、評議員会正副議長、顧問等、選任のお知らせはこちら
2016年06月23日
中学3年生沖縄修学旅行2日目
修学旅行2日目、生徒72名は朝食後、バスに乗り込み、沖縄南部の糸満市に向かいます。沖縄戦で多くの方が亡くなった摩文仁の丘の麓にある平和祈念公園には、敵味方関係なく戦没者のお名前を刻んだ「平和の礎」があります。静岡県出身者のお名前が刻まれた礎の前でバスガイドから説明を受けた後、公園の奥にある「平和の礎」の基石の前で全員黙祷し、千羽鶴を捧げました。

8平和祈念公園19平和祈念公園2

10平和祈念公園311平和祈念公園4

その後、資料館を見学し再びバスに乗り一路ひめゆり平和祈念資料館に向いました。生徒とほぼ年齢が変わらない女学校の生徒が引率する教員と共に戦火の中で亡くなっていったことや生きていれば楽しい青春が送れたであろうことを生き残った方々の書いた作文から知ることが出来ました。資料館見学後、優美堂で昼食。メニューはタコライスでした。

12ひめゆり

昼食後、一路バスは沖縄県庁のある那覇市を目指し進みます。13時、県庁前で下車したのち、19時まで班別研修の時間です。多くの班は、国際通りに向いました。班ごと夕食まで食べてホテルに戻ってきます。中32の数班は途中下車し、海軍司令部壕を見学後市営バスで国際通りに向いました。沖縄料理を満喫した班もあったことでしょう。牧志公設市場で沖縄の人たちが食べる食材を目にしてビックリした生徒もいたようです。明日は、高速船に乗り、一路渡嘉敷島を目指します。

13国際通り13牧志公設市場IMG_4087

2016年06月22日
中学3年生沖縄修学旅行1日目
6月21日13時6分、土砂降りだった雨も上がり、まずますの天候の中、静岡学園中学3年生72名は、無事ANA1263便に搭乗しました。これから数分ののち沖縄に向け出発します。楽しい修学旅行になるように生徒たちもワクワクしています。

1出発2静岡空港

16時45分、72名は無事首里城に到着しました。守礼の門の前でクラスごとに記念写真をした後、首里城に向かいました。本土の城とは異なる朱色の外観に驚きを感じると同時に城内の木の香りに感心していました。中には熱心にメモをとる女生徒もいて生徒の関心の高さを知ることができました。

3首里城守礼門4首里城

20時10分、講師の長田勝哉さんをお招きし、「10歳で国民学校4年生だった学童の戦争体験」、と題して北部やんばるの山の中での避難生活と食料難で苦労されたことを中心にお話いただきました。講話の後、3人の生徒から質問がありました。最後に生徒が感想を伝えると共に感謝を込めて花束をお渡ししました。明日22日は平和祈念公演とひめゆり平和祈念資料館を訪れます。

5平和講話16平和講話2
7平和講話3
2016年06月09日
第30回静学祭(一般公開)のご案内
場所:静岡学園中学校・高等学校

日時:一般公開 6月18日(土) 9:00~15:00(入場は14:30まで)
    バザー/9:30~ 売り切れ次第終了
    サッカー部招待試合(vs清水東高等学校)/11:30 キックオフ
    中学受験個別相談/9:00~15:00(受付14:00まで。事務局横の部屋へお越しください。)

<注意事項>
・自転車は校内の所定の駐輪場に止めて下さい。
・駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
 周辺の店舗への駐車は絶対におやめください。
・体育館へ入場の際はスリッパをご用意ください。
・中学生、高校生の方は制服を正しく着用したうえでご入場ください。

2016年06月06日
平成28年度「前期授業公開週間」のお知らせ
 本校では多様な角度から授業を分析し、改善していく雰囲気を校内に醸成することを目的に、『授業公開週間』を設けております。この機会に「ふだんの授業」の様子をご覧いただき、ご意見ご感想をお聞かせいただければと考えております。

つきましては、何かとご多用とは存じますが、お誘い合わせの上ご来校下さいますようご案内申し上げます。
(下記期間内のご都合のよい時間にご来校下さい。)

日時:平成28年 6月27日(月)~ 7月1日(金)8:30 ~ 16:05