特別プログラム・SGT

知的好奇心を原動力に、自ら選んで学ぶ。

放課後にあたる7〜9時限目は、正規の授業ではない、
多様な学びの時間「SHIZUGAKU GOLDEN TIME」です。
大学や企業の専門家による講義・講話をはじめ、自主ゼミ、受験対策講座など、普段の授業を離れた
多彩なプログラムから、興味のある分野、力をつけたい科目を自由に選択することができます。

ステンドグラス講座 ニュートンのリンゴで作るリンゴジャム

教科に関する講座
授業で学んだ内容の定着・発展を図るとともに、朝テストに連動した講座や苦手克服のための講座で基礎力をアップすることもできます。また、高校ではセンター試験・国公立2次対策講座も充実しています。
文章教室 社会演習
数学演習 英語演習
教養講座
各大学の教員や地元企業の社員を講師に迎えた専門的な講座を通して、興味を広げ知的好奇心を高めていきます。さらに本校教員による講座では授業とは違った角度から学ぶ楽しさを提示したり、フラワーデザインなどの実技講座では保護者の方への参加も呼びかけています。
  • 囲碁・将棋・かるた


    日本の伝統的ゲームを通して、思考力と集中力を鍛えていきます。囲碁・将棋・かるたから1つを選択。週1回。
  • 陶芸・ステンドグラス講座


    本物の材料にこだわった創作活動を通して、思考力・判断力・美意識など中学生の「心」を育成する講座です。全員受講。
  • 大学講座


    静岡大学「サイエンスカフェ in静岡学園」など、全国有名国公私立大学による講座では、様々な専門的な講義に触れることができます。

文章教室

国語 倉島 利仁

 中学1年生を対象とする文章教室には、二つのねらいがあります。一つは、成長する喜びを知ることです。初めはあまりうまく書けなくても、文章を書くコツを一つ一つ身につけることで生徒たちの表現力は必ず上達します。前回よりもうまく書けたことを誇りに思い、学ぶ喜びを実感してほしいと思います。もう一つは、表現と鑑賞の楽しさを知ることです。自分の思
いや考えを文章化し、文芸作品を創作することで、自分の中にあったもやもやしたものが形になる喜びを経験してほしいと思います。また、友人の書いたものを読み、味わい、共感することで、お互いの理解を深めることもできるはずです。文章表現の技術を学ぶためではなく、人生を豊かにする契機にしてほしいと思います。

数楽セミナー

校長 石田 邦明

難しい公式を知らなくても、中学生であれば今ある知識と柔軟な発想で十分解ける問題に挑戦していく講座です。数学の授業内容にこだわらない、頭を柔らかくするトレーニングから、数学ジュニアオリンピックまで、何が飛び出すかわからないワク
ワクする学びの時間が待っています。数学を楽しむ「数楽」をきっかけに、「学ぶ喜び」「学び方」、そして「自分で考える力」を身につけ、静岡学園を巣立った後も、ステップアップし続ける土台を築いていきましょう。

English Lab

英語 Andrew McIntosh

Do you want to talk in English? Do you need help with your English homework? Do you want to practice for Eiken? Come to English Lab! We can have a good time!
[高校] SGT講座紹介(抜粋)
ヤマハ「ボーカロイド」学

ヤクルト健康セミナー

静岡地方検察庁・裁判所

静岡地方検察庁・裁判所

ヤマハ「ボーカロイド」学

文具の歴史&万年筆をつくろう

静岡地方検察庁・裁判所

静岡県立中央図書館見学ツアー

公正取引委員会(独占禁止法教室))

学校説明会チラシをつくろう

静岡大学サイエンスカフェin静学
数楽セミナー(数の不思議&証明)
時間をかけて考える東大入試の数学
ロジカルに考える数学
TOEIC講座
My World English
フランス語講座
キャリア・アップを目指す人のためのゼミ
社会の勉強いろいろ
生物の形はおもしろい
音速でぶっ飛ばす化学基礎
タッチタイピング達人養成セミナー特打
Excel VBAを用いたプログラミング入門
※講座内容は変更になることがあります。
Scroll up