SGT「農業体験講座~第6回棚田ツアー~」
9月9日(土)に第6回目のSGT農業体験講座を行い、中学生と高校生合わせて20名が参加しました。本日は畦(あぜ)の補修と草刈りを行いました。
畦は水田と水田の境に土を盛って、水が外に漏れないようにしたものですが、時間とともに畦が低くなったり、弱くなったりします。そこで、今回の畦の補修では、土を掘り起こして畦の低くなったところに土を入れて水が流れ出ないように補修しました。スコップやくわを使って土を掘り、重たい土を運ぶ重労働でしたが、中学1年生を中心に頑張ってくれました。
草刈りは、畦を中心に行いました。無事に鹿の被害も回復し、稲が順調に育ち出穂(しゅっすい)してきたため、もう田んぼの中には、なるべく入らないそうです。
本日は朝からの雨がなかなか止まないあいにくの天気でしたが、カッパを着て濡れながらも作業を頑張って行うことができました。
次回は10月28日にいよいよ稲刈りを行う予定です。これからの一ヶ月半が一番大事な時期だそうです。無事に稲が育ち、たくさん収穫できるといいですね。たくさんの参加をお待ちしています。
- 畦に生えた雑草を刈っています。
- 畦の補修用の土を掘り、バケツに入れています。
- 運んできた補修用の土を畦に撒いています。
- 畦が整いました。
- 畦へ運ぶために土を掘った場所に壁を作り整備しました。中学1年生お疲れさまでした。
- カニにも遭遇しました。カニのお腹には赤ちゃんのカニがいました。