Shizugaku 静岡学園高等学校Shizugaku 静岡学園高等学校

  • 中学校
  • 高等学校

Webプッシュ通知を
導入いたしました。

静岡学園Webプッシュ通知サービス

サイトリニューアルに伴い、当校の最新情報をメールアドレスや個人情報を登録することなく、素早く安全に収集できるWebプッシュ通知機能を搭載いたしました。
対応可能な機種やブラウザなど詳細は下記リンクにてご確認ください。

詳しくはこちら詳しくはこちら

令和7年度高校入試出願手続・受験

募集要項

・次のリンクからダウンロードしてご利用ください。事前にご一読の上、ご不明な点についてはお問い合わせください。
・P1探究系保証、P5特待生制度の基準値は受験者に公表しておりません。中学校を通じてお問い合わせください。

 

Web出願サイト

・次のリンクからWeb出願サイトにアクセスできます。手続期間中にのみ入力可能です。
・本試験【単願・併願】は1月9日(木)9:00より事前入力が可能、1月15日(水)より受験料の支払いが可能です。事前入力期間中は志願者情報等入力と一時保存までしか作業できません。
・再募集試験Aは「静岡県私立高校の本試験に合格していない者(中学校を通じて1校にのみ出願可)」が対象です。本校が再募集試験Aを実施するか否かは、手続開始直前にHPで発表します。

▼手続期間▼
(1)本試験【単願・併願】
令和7年1月15日(水) 0:00 ~ 1月23日(木)23:59
(2)再募集試験A
令和7年2月14日(金)12:00 ~ 2月18日(火)9:00

 

出願書類(調査書)

・調査書は中学校が作成します。Word版・PDF版のいずれかを使用し、記入例を参照のうえご作成ください。調査書様式は、静岡県私学協会作成のものから仕様を変更していません。
・中学校は、調査書と出願状況一覧表を出願期間内に持参、または郵送してください。郵送される場合は、募集要項P2(1)④「受験票等返送用の封筒・切手」を必ず同封してください。
・遠方の中学校・受験者からよくあるお問い合わせ(出願書類の早めの郵送可否、受験票等が返送されるタイミング)について、募集要項P2下段に本校の回答を記載しております。

▼出願期間▼
(1)本試験【単願・併願】
令和7年1月28日(火)9:00~16:00
令和7年1月29日(水)9:00~14:00(必着)
(2)再募集試験A
令和7年2月18日(火)9:00~14:00(必着)

 

出願状況照会サイト(中学校教員用)

・出願状況照会サイトは志願者及び保護者向けのサイトではなく、中学校教員向けのものです。当該サイトでは志願者の出願状況の確認と、中学校が用意する出願書類「出願状況一覧表」を出力できます。なお、海外日本人学校におかれましては、諸般の事情から当該サイトの登録ならびに出願状況一覧表の提出を省略していただけます。
・中学校は1月9日以降、Web出願サイト上で事前入力を済ませた志願者の出願状況を確認できます。志願者の検定料支払い状況の確認は、1月15日以降となります。なお、本年度より志願者の入力項目に「学年・組・出席番号」を加えました。これにより、中学校が画面上でクラス別に検索できるようになりました。
・中学校は以下の手引きをご一読のうえ、当該サイトの利用申請を行ってください。なお、本年度よりミライコンパスの仕様が変わり、中学校代表電話認証による在籍確認ができるようになりました。これにより本校では、昨年度まで中学校が利用申請時に入力していた「申請用キーワード」を不要としました。
・過去の入試において、志願者が画面上で出身校名を正しく選択できず、「その他出身校」欄に直接入力したことにより、出願状況一覧表に当該志願者が載っていないという事例がありました。志願者が出身校欄を修正(出身校リストから選択)すると一覧表に反映されますのでご承知おきください。
・「出願状況一覧表」出力時のお願い:データ並び順1で「氏名カナ」を選択し、単願→併願の氏名五十音順で出力してください。一覧表と調査書の並び順を揃えて本校にご提出ください。詳しくは、以下の手引きP3をご確認ください。

▼利用申請期間▼
令和6年11月1日(金) 9:00
~ 令和7年2月18日(火)14:00

▼出願状況照会期間▼
令和7年1月9日(木) 9:00
~ 令和7年2月28日(金)14:00

 

その他受験に係るご案内

高校サッカー部希望の県外受験者は、次の練習参加を知らないまま受験することがないよう、ご留意ください。

 

本試験 受験者への配付資料

・本試験【単願・併願】において、中学校から出願書類を受理した後、受験票と下記資料を中学校に返却いたします。受験者は、中学校から資料を受け取ってください。
・本校から中学校に郵送返却する場合、到着は早くて1月30・31日です。一部遠方地域(北海道・沖縄・離島・豪雪地帯)については、到着が遅れる場合があります。

 

本試験 欠席連絡と追試

・受験者が体調不良等により本試験を欠席する場合は、まず中学校へ連絡してください。中学校は本校に電話連絡のうえ、下記受験願をFAXしてください(TEL:054ー200-0191 FAX:054ー200-0195)。
・追試及び追加試験については、募集要項P3とあわせて次のことをご確認ください。
 追試験 :インフルエンザ罹患等により本試験を受験できない者を対象とする。
 追加試験: やむを得ない事情により追試を受験できない者を対象とする。(再募集試験Aと同日)
・追試験、追加試験の日程詳細については、中学校を通じて受験者に別途ご案内します。受験票(受験番号)は本試験で発行したものを使用しますので、そのままお持ちください。