学割証等の発行
証明書の種類・手数料
●学割証(20円)
・新幹線・JR在来線の乗車券が2割引になり、特急券や指定席の割引はされません。片道101km以上あることが使用条件です(目安:静岡駅を起点に湖西市以西・小田原市以東)。利用駅や学割使用日をご確認の上、早めの申請をお願いします。
・往路・復路が同一の場合は往復1枚で申請します。ただし、往復乗車券の有効日数内に静岡に戻るかをご確認ください(下記リンクを参考に乗車駅⇔降車駅を検索します)。往復乗車券の有効日数を超えてしまう場合や、往路と復路が異なる場合は片道2枚で申請してください。(2024年12月追記)JR各社より、往復乗車券の販売を2026年3月に廃止する旨の発表がありました。これに関係して、2026年4月以降は、経路によらず片道2枚の申請が基本となります。まだまだ先のことではありますが、在校生・保護者の方はご承知おきください。
・希望者は申請用紙を事務室前のボックスから取り、必要事項を記入して担任印をもらった後、事務室に提出してください。担任から「旅行許可願」も書くよう指導された場合は対応してください。担任・担当職員不在の場合は発行できないため、使用日がわかり次第、前もって申請することをお勧めします。
・使用理由が「受験・就職試験・セレクション」「帰省」「部活試合・遠征・研修(教員引率)」に該当する場合、発行手数料は無料です。「旅行・大学見学・入学手続・下宿探し・オリエンテーション」の場合は1枚20円です。
・発行された学割証に必要事項を記入し、JRの駅窓口に持参します(駅窓口でしか学割証を使用できません)。新幹線を例として、学割金額=乗車料金×0.8+特急料金を支払います。チケット購入時は生徒証(身分証明書)の提示を求められませんが、乗車時には求められます。
●通学証明書(無料)
・JRや静岡鉄道の定期券初回購入時に、駅の窓口で提出を求められます(進級後の初回購入、紛失・区間変更で買い直す際も含む)。なお、JRの場合は2024年度下期以降、進級後の通学証明書の提出は不要となり、在学中は券売機を利用して常時継続購入できます。
・定期券はご自宅の最寄り駅~本校の最寄り駅しか区間指定できません。例えば「通塾先が更に先の駅にある」という理由でも、区間延長は駅側で認められません。
●在学証明書(100円)
・保護者が扶養確認等を求められる際に必要となります。一例として、「①遠隔地保険証(県外のご家庭が関係)」「②外部の駐輪場利用」「③お勤め先の福利厚生制度」「④自治体や特定団体の助成金制度」を申請する際の手続書類として求められます。④については先方指定様式で在学証明を求められることがあり、この場合も事務室にご相談ください。
・新入生(中高一貫生が高校進学する時も含む)の場合、「入学式」以降のお渡しとなりますのでご承知ください。
●成績証明書(100円)※卒業後は1通200円
・「自治体や特定団体の助成金制度」を申請する際の手続書類として求められる場合があります。
・諸事情により転学する場合、転入先から提出を求められます。ただしこの場合は、担任・学年主任にご相談ください。
●身分証明書(1,000円)
・入学時に配布する生徒証(顔写真入りカード)のことです。紛失・破損した場合、直ちに再発行を願い出てください。本校売店と口座連携している場合、各自で使用中止を売店に連絡し、再発行後に使用再開を申し出てください。
・身分証明書の入った財布・カードケースごと、校外(商業施設や自転車登校中)で落とす生徒が見られます。校内の定期試験など、在学中常に使用しますので、生徒は十分取扱いに注意してください。
●卒業見込証明書(100円)
・高校3年次に、受験・就職等で提出を求められる場合、発行をご依頼ください。(多くの場合、提出を求められません)
・関連して、「卒業証明書」は入学・入社時に提出を求められるため、卒業式で1人1枚配付します。さらに必要な方は、別途ご依頼ください。(卒業証明書は1通200円)
発行手続き
●【重要】証明書申請~受け取りまで1週間程度の余裕をもってご依頼ください(土日を含まない。カード再発行となる身分証明書は2週間程度)。まず、事務室前のボックスから申請用紙を受け取り、必要事項を記入してください(全てボールペンで記入。修正液の使用は不可=書き直しをお願いします)。申請する証明書により、担任印・生徒指導印をもらったうえで、事務局窓口に提出してください。
●「学割証」「通学証明書」については、担当職員不在の場合を除き、申請用紙を平日1限目の休み時間に提出すれば、放課後までにご用意します(平日2限目以降や土曜日の当日申請・当日発行はできません)。左記以外の証明書は発行に時間を要するため、発行でき次第、担任を通じて後日生徒を呼び出します。発行手数料をおつりのないように準備し、窓口でお支払いください。
●事務室窓口の利用は、平日8:00~16:30を原則とします。通常授業のある土曜日8:00~12:00も利用できますが、申請用紙や発行済証明書のお渡しのみに対応し、学割証等の当日発行はできません。その他の土日祝日、夏期休業期間や年末年始は、部活動のある日でも閉室しているため、対応しておりません。