大学合格実績
2024年度大学入試合格実績
毎年9割以上の生徒が4年制大学を希望し、静岡県内だけでなく、全国の難関国公私立大学に多数合格しています。
2024年春の主な結果については、国公立大118名(うち111名が現役生)、難関私立大185名となりました。生徒たちは、教師陣による授業だけではなく、個別指導や小論文指導、補講系SGT等をしっかり活用し、着実に結果を出すことができました。
国公立・難関私立大学合格者の推移
2017年度~2024年度の結果を見ると、毎年平均して、国公立大に80名程度、難関私立大に110名程度が合格しています。卒業生の実績から、生徒の進路希望に対する実現性・決定力の高さを参考にしてください。
本校では、希望の進路を見つけるところから、志望大学への受験指導まで、教職員一人ひとりがしっかりサポートします。高校に上がってからは、先取り教育のメリットを活かして早くから受験に向けた準備ができ、個別指導や補講系SGT等を活用しながら進路を実現していきます。静岡学園の中高一貫教育で、日々の授業や活動を大切に過ごし、希望の進路を叶えましょう。
2024年度大学合格実績(上記記載分を除く)
学校推薦(指定校)型選抜制度
理系学部96校、文系学部148校 (2024年度入試)
本校では例年、多くの大学から学校推薦(指定校)枠を付与されます。卒業生の頑張りにより、学校の教育や指導体制が評価を受けた証のひとつと言えるでしょう。2024年度入試における学校推薦枠のうち、主な大学名は右記の通りです。ただし、今後の学校推薦枠を保証するものではありません。
進路指導
本校では、生徒に進路目標の早期設定を促し、教員による大学入試研究や面談はもとより、こまやかな大学受験対策を講じて、第一志望への現役合格を目指します。一方、多様なプログラムを通じて、10年、20年先の自己実現に向けた指導を行っています。静岡学園の教養科学科で、日々の授業や活動を大切に過ごし、実力を磨いて、希望の進路を叶えましょう。
Teacher’s Voice
入試制度改革などの変化に対応しながら、
変わることなく生徒の夢見る力を育てたい。
進路部長 三上 勇司
入試制度が改革され、大学入学共通テストが始まるなど、その中で求められる学力も変化しています。それに対応していけるよう、本校では様々な取り組みを進めています。また、これまで、数多くの先輩たちが授業やSGT、課外活動などで学び大きく夢を育てて、本校を巣立っていきました。個々の生徒の夢見る力を育てることを、私たちはこれからも変わることなく大事にしていきたいと考えています。
生徒のやりたいことを叶えるためのサポート役。
仲間と高め合いながら、結果に導く指導を。
進路指導課長 原 健二
教師はあくまでサポート。生徒の望みを尊重し、叶える方策をともに考えていきます。日頃から信頼関係を築き、有用な情報を的確に伝えています。本校の教育理念のひとつに「共生の精神」があります。受験指導でも自分の成長だけを考えるのではなく、クラスの仲間が互いに刺激し合い一緒に高め合える関係が理想。結果はもちろん大事ですが、教育者としてはそれだけでなく前向きに生きる姿勢を高校生活で培ってほしいと願っています。